レジデント・キャラクター

レジデント・キャラクターとは?

「レジデント・キャラクター」は、ジオデモグラフィックスアプローチによる
日本全国を対象としたエリアクラスターデータ。
日本全国の地域を32のクラスターに類型化。

「レジデント・キャラクター」は、「居住環境が似かよった地域内には、同じような消費志向を持つ生活者が集まる傾向がある」という前提のもと、地域の分析、類型化を行う「ジオデモグラフィックス(地理学的・人口統計学的分析)」をベースとして、日本全国の地域を、居住者特性により類型化した読売IS独自のエリアクラスターデータです。「世代別人口」、「家族構成」、「職業&労働力」、「住居」、「学歴」、「出産力」、「富裕性」という7つの属性に関わる地域統計データを、国勢調査をはじめとする各種統計から取得。それらを総合的に解析することで地域を類型化し、類型化された地域それぞれの住民像を規定しています。ターゲット探索を効率的に行なうツールとなり得るもので、エリアマーケティングプランの構築に有効活用できます。



国勢調査等地域統計データ

・世代別人口   ・家族構成   ・職業&労働力
・住居   ・学歴   ・出産力   ・富裕性

地域統計データを総合的に解析。地域特性分類因子抽出。
地域ごとの因子含有度により特徴の近しいもの同士を結びつけ、
全国地域を大分類9、小分類32のクラスターに類型化。
※クラスター
多数の対象を、特性の近しいもの同士結び付け限定された数の集合に取りまとめたもの。

レジデント・キャラクター



レジデント・キャラクター出力サンプル ↓画像クリックで拡大いたします。

 

レジデント・キャラクター活用イメージ【1】  

ダイレクトマーケティングにおけるエリアセグメントソリューションの例

販売実績データやテストマーケティングの結果とレジデント・キャラクターを結びつけることで、商品トライアルユーザー獲得等、市場拡大策を展開する際のエリア戦略を、効率的に導き出すことが可能になります。


Step.1   Step.2   Step.3
折込広告などのメディアを活用して、商品トライアル訴求。   トライアルユーザーの件数を、町丁字ごとに集計。   トライアルユーザーの分布密度算出。レジデント・キャラクタークラスターCDマッチング。

Step.4   Step.5   Step.6
レジデント・キャラクタークラスター別トライアルユーザー分布INDEX作成。   全体平均を上回る(INDEX:1.00以上)有効クラスターを判定。   有効クラスターに属するエリアをセグメント。折込広告等の配布を、高反応が予想されるエリアに絞り込んで実施。


レジデント・キャラクター活用イメージ【2】  

小売業における店舗周辺地域特性分析の例


クラスター別の世帯構成比を、店舗周辺地域、県、全国とそれぞれに算出。相対比較することで店舗周辺にどのようなプロフィールを持つ住民がより多いのかを把握します。地域特性にマッチしたMDや広告プランの立案に応用できます。

 

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